アラフォー婚活のリアル

アラフォーで婚活中。結婚相談所は休会中です。。

結婚相談所の選び方

先ず結婚相談所はどこに入会しようかと、かなり悩みました。

 

相談所からの紹介が期待出来そうな、ハイステータスな男性の多い相談所を選びましたが…

 

実際はその相談所が加盟しているシステムを使って、会員を検索したり、お見合いを申し込んだり、活動していく仕組でした。

そのため同じシステムを使う相談所であれば、どこに入会しても大差ないように思います。

年収○○○万以上の人しか入れない相談所に入ったのに、申し込みはそれに満たない人ばかり…  お相手がどこの相談所に入っているかもわからないです。

こういうシステムなんだなーというのは入ってみてわかりました。

 

お見合いが成立すると、日程調整や場所などお相手との連絡は相談所の仲人同士がやり取りします。

システム内でのやり取りは、仕事でPCを使い慣れてる世代には簡単でありがたいです。

世話焼きおばさんのような、親身になってくれる仲人さんもいいですが、テキパキ動けてシステムも使いこなせそうな、仕事が早そうな人だと安心してお任せできます。

 

私が入会したところは、

お見合い写真の撮り方、プロフィールの書き方、についてのポイントが的確でしたので、

そこは良かったと思ってます。

 

相談所に入会したからといっても、結局は自分で頑張るしかありません。

よほどのハイスペでない限り、自分で動かなければ成婚まで辿り着くのは難しいでしょう。