アラフォー婚活のリアル

アラフォーで婚活中。結婚相談所は休会中です。。

譲れないこと

ちょうど3ヶ月前、
私が結婚相手に求める条件は、

・年収 私より多い人

・50歳まで

・全国

・タバコ吸わない

・私の仕事に対する理解

でした。

 

それが今や…

・年収400万以上

・30〜40歳位

・現在大阪近辺に居住

・価値観が近い

こんな感じに変わりました。

 

良くも悪くも、この3ヶ月で自分の考え方を改めることができました。

婚活始めた当初、結婚は条件でするものだと思うようにしていました。

恋愛なんてする時間はない、と思ったし、結婚と恋愛は別だと自分に言い聞かせていたところがありました。

 

でもやっぱり。

たくさんの方にお会いしてみて、

私は恋愛してからでないとその先の結婚が考えられないことがわかりました。

どうしても、好きじゃないと結婚できないです。

イケメンで高学歴でも無理です。

 

結婚相談所を辞めるべきか、悩み始めました。

 

申し込まれた数は300近く。

申し込んだ数は30弱。

お見合いできたのはたったの5件です。。

40代後半以上の方からの申し込みが多すぎるのです。。

 

先日誕生日がきて1つ歳をとったことによって、もっと厳しくなったことを実感しました。

 

婚活サイトもたくさん存在するので、

そちらを掛け持ちする方が経済的な気もします。

もちろん、相手の身元が保証されていない、というリスクはありますが。。

それでも、自分に合っているのは婚活サイトだなぁと、つくづく思います。

結婚相談所でも、パーティーでもありませんでした。

 

相談所に入ったからこそ、

自分の理想と現実を知ることができたので、そこは感謝しています。

あとは目標に向かって何をするか、ですね。