アラフォー婚活のリアル

アラフォーが結婚相談所、婚活サイト、アプリでの婚活体験を綴ったブログです。

金銭感覚の違い

私は一人暮らしで、生活費などほぼすべての支払いはカード払いです。近所のスーパーで500円の買い物をしてもカードで払い、マイルを貯めています。

会社からの家賃補助が少ないのと、今までの習い事関係でお金を使ってきたので貯金は全然ありません…  

車を買い替えたり、着物買ったり、旅行したり、転勤で引っ越すたびにお金が出て行きました。。長年やっていた茶道にも随分お金がかかりました。今、婚活にもお金かけてます(笑)

好きなことに使っているので全く悔いはないのですが。。

 

一方、彼氏は実家暮らしで、車も持っていないし、旅行も全然しない人です。

お金のかかる趣味もなく。

カード払いが嫌いで、いつも現金払い。

将来家を買う為の貯金に精を出しているようです。目標額は聞いてませんが…

一緒に旅行に行きたいと誘ってみたのですが、お金が貯まるまで行けない、との返事…

数万円を用意するのに数ヶ月待って欲しいと言われました。

一体毎月いくら貯金をしているの…?

 

堅実なのは良いけれど、あまりに感覚が違うのでは?と心配になってきました。

金銭感覚って、結婚するなら絶対に外せないポイントです…

ギャンブルは一切しないにしても、もし私のお金の使い方に口出しするようならその時は話し合いが必要ですね。

早い段階で確かめておきたいと思います。