アラフォー婚活のリアル

アラフォーが結婚相談所、婚活サイト、アプリでの婚活体験を綴ったブログです。

他人に興味のない人

先日お見合いした方のことを、書きたいと思います。

 

アラフィフで実家暮らし。

途中、数年ほど仕事の関係で一人暮らしの経験はあるけれど、

それ以外はずっと実家。

実家が都会の中心部にあるため、

一人暮らしの必要がなかったとのことでした。

 

かなり稼いでらっしゃるようでしたので、

身なりはきちんとされてるのでは、と期待したのですが。

ちょっとありえないスタイルでいらっしゃいました。

シワシワのジャケットとパンツ。

スーツとも言い難く、季節感もちょっと変。

セカンドバッグは、クッタクタ。

まあ、センスは結婚してからでもいくらでも変えられるし…とは思ったのですが。

 

お見合い中は、まくしたてるように、自分のしゃべりたいことだけをしゃべる人、

そんな感じがしました。

黙ってお話を聞いて、途中相槌をうったりするだけのことが多かったです。

 

この人とは絶対にないわー、と思った会話があります。

その方、日常生活でストレスが全然ない、と仰って。

ストレスありますか?と聞かれました。

仕事は時々ストレスになりますよ、という話をしていたのですが、

「精神が病んで病気になる人って、、なんで病気になるんだろう。心が弱いのかなぁ」

と言ったんです。

今まで、心をを病んでしまった人が結構身近にいたので、そんなことを言われて、自分のことのように悲しく感じてしまいました。

「過労でなることもあるし、真面目な人がなったりするんですよ、心が弱いとかではなく、誰にも可能性があると思います」とお伝えしたのですが、、遠い目をされていました。

よほど自分に自信がある方なんだろうな、と思います。

 

会話の端々で、他人に興味がなく、合わせようという気もないのだろうな、と感じました。

自分は自分、他人は他人。

おそらく本人は気付いていません。

そして、こういう方は結婚に向かないのでは…と余計な心配をしてしまいました。

(まずは自分の心配を!と言われるのは承知です。。)

 

とっても若々しい方でしたが、

ストレスがないので老けないんだ、ということはよくわかりました。

 

こうなると、「若々しい人」を選ぶのも危険な気がしてきました(笑)

 

若々しいのではなく、やはり若い人にしておこうか…と思ったり。

 

明日は20代の方とディナーです。

職業は特殊な方ですが…どんなお店をチョイスしてくるのか、楽しみです。